Le Journal De Mademoiselle

大学三年。 フランス・ディジョンへ留学します。 主に留学のこと、、、 おなかすいた

VISA申請

Bonjour!

VISA申請は、私にとって総じてストレスの溜まる作業でした。

まずは書類をそろえます。

必要書類のリストが載っているURLはここに貼っておきます。



残高証明が一番不安な部分ですよね。
でも、実は自分で書いて埋めてくるプリントの方が私は厄介だと思います。ビザ申請の受付にいる方たちは、結構冷たいというか容赦ないというか、一つ不備があるとすごい剣幕で責め立ててきます(笑)分からないところは日本語でどう書けばいいかが書いてあるものが大使館のHP内にあるので参考にしてみてください!なので自分で埋める箇所は必ずよく確認してからいきましょう!


フランス大使館のビザセクションは広尾駅から徒歩10分くらいのところにあります。ビザを申請する時期は大体夏の人が多いと思います。夏にその10分を歩くのがとってもとってもつらいんです笑 ちゃんと水分取りながら行ってください! 

そしてビザセクションに入るのに並んで整理番号順に呼ばれていきます。(交換留学の人は水曜日です)


自分の番号が呼ばれて受付にいって書類一式を提出します。はい、順番通りに並べてくださいって書類突き返されます。その書類みぞうちにはいって、うっ ってなります。心折れます。でも、めげずに手続きを進めていったところで問題が発生しました
『入国できるのは学校がはじまる一ヶ月前から』という決まりがあるみたいです。私は事情があって一ヶ月と2日前の日程の飛行機を取っていたのですが、日程をかえろとすごい勢いで言われて、その勢いに負けてその場では一ヶ月前の日程に書き換えました。
とりあえず、手続きを終えて帰ったのですが、冷静に飛行機変えるのは無理!ということで、次の日交渉しに再び大雨の中大使館まで行きました。
閉まってました。
午後は空いてないんです。リサーチ不足の私が悪いんですけど、辛くて泣いて帰りました(笑)

また次の日ビザセクションにいって事情を説明したところ認めてもらい、さらにその場でビザを発行してもらえたので結果オーライな感じでおわりました。


大使館に三日間通いつめたのは私の夏の思い出に…。


ビザを取るみなさんは必ずよくよく確認してから臨みましょう!!!(笑)