Le Journal De Mademoiselle

大学三年。 フランス・ディジョンへ留学します。 主に留学のこと、、、 おなかすいた

健康診断

OFIIの健康診断がありました。(結構前)
これについてはまだ書いてなかったけれど、留学生にとってとても大事なことなので書いておきます。

手続き関係のお話なので興味ない方はぜひ次のお話をよんでください〜!!




日本で、ビザの手続きをして許可を得たけれど、実はそれでは長期ビザを獲得したことにはならないのです。

日本でビザを受け取った時に一緒にOFII提出用の紙も受け取ります。
それはとても大切なのでパスポートと一緒にちゃんと持ってきてくださいね。

下半分の空欄をしっかりと埋めて、フランスに到着したら自分のいる都市のOFII宛に、その紙とその他必要書類(紙にリストアップされてるので必ず確認してください)を同封して書留で送ります。
間違っても隣の都市に送ったりしないように気をつけてください(笑)


最初にOFIIから、あなたの手紙が届きましたという確認の手紙が来て、そのあとに改めて健康診断の日程の書かれた紙が送られてきます。
二回くるので焦らずに!


健康診断には、パスポート、証明写真、受け取った手紙、切手58ユーロ分を必ず持っていきます。
(必要なものはちゃんと手紙にリストアップされているのでちゃんと確認!)

切手はなんの変哲もない普通のtimbreをTABAC タバコ屋さんで買うだけです。


そして、指定された時間に指定された場所にいって、主に問診を受けて、ついにビザが正式に認められます!!
健康診断は別に特別なことはしないのであまり緊張しなくて大丈夫。
レントゲンだけあるので、X線を受けられない方はちゃんと申し出るのを忘れないようにしてください!

入国3カ月までは海外旅行は、健康診断を受けてなくてもできますが、3カ月以降になるとフランスから外に出られなくなります(笑)

なので、到着したらすぐに手紙をだしましょう!



ということで、私は正式にこの国にいることを認められました!!

フランスに着いてまでこんな面倒くさいことをしなくちゃいけないなんて、しかも58ユーロもとられるなんて、、
最初から最後までフランスはぼったくるな。笑

でもちゃんとやらないと、とっても困ってしまうので長期でフランスに行く方はがんばってください☺︎