Le Journal De Mademoiselle

大学三年。 フランス・ディジョンへ留学します。 主に留学のこと、、、 おなかすいた

ワインの街

先週は、リヨンに留学中の日本の大学の学科の友達がディジョンに遊びに来てたので一緒にブルゴーニュを満喫してきました

 

Dijonからバスで1時間

ワイン畑を抜けると、Beaneという街にたどり着けます

 

このあたりの地域をCote d’or(黄金の丘)といいます。

 

f:id:happy5erika9happy:20151025225652j:plain

ブドウ収穫時期は緑で、収穫がおわり秋になると一面写真のように黄色になります。

際限なく広がる黄色いブドウ畑は本当に感動しました!はい、これが!黄金の丘です!という具合に、その名の通り美しかったです

バスの値段は1.5ユーロ。

気軽に行ける距離、値段。

でも、隣街とはいえやっぱりディジョンとは違う街。

もっとディジョンよりも小さくておとぎばなしに出てきそうなこじんまりしたヨーロッパの街です。

 

まず私たちは、ぶらぶらしながらお昼ご飯を食べるお店を探して、値段的に大丈夫そうなところにはいりました!

ボーヌはれっきとしたガストロノミーの街。星付きのレストランもたくさんあります。

だからお店は値段をみて、、、(笑)

 

お店選びには成功しておいしいBoef Bourguignion(つづりあってるかわかんない笑)

とエスカルゴにありつけました

エスカルゴはブルゴーニュ地方の特産品

カタツムリ、ほんとにおいしい。

エスカルゴのバジルソースをパンにつけて食べるの、ほんとにおいしい。

お肉のワインソース、ほんとにおいしい。

f:id:happy5erika9happy:20151025225809j:plain

 

おなかが満たされたところで、ワインの試飲のできる Marché au vin へ。

12ユーロで6種類のワインの試飲ができます。

Caveは雰囲気があってワクワク。

お店の人が見ているわけではないので実質飲み放題。

f:id:happy5erika9happy:20151025225850j:plain

 

 さすがに試飲おわって顔真っ赤にして出てきたら怪しまれるので、ほどほどにおいしいブルゴーニュワインを楽しんできました

試飲用のグラスはお土産に持って帰れます。

 

ワインで心が満たされたところでボーヌで有名な昔病院だった建造物をみにいきました。ここはまず、一面のモザイク屋根の美しさに圧倒されます

 

f:id:happy5erika9happy:20151025225958j:plain

モザイク屋根はブルゴーニュの特徴らしく、ディジョンにも多くあります。

でも、ここまで大きなものははじめてみました。

中は当時病院だった様子が復元されていて、ガイドを聞きながら見学することができます。

 

知識が満たされたところで、今日の目的、Salon de Degustationにいってきました。

入場料12ユーロでパン、ワイン、チーズがいくらでも試食ができます。

おいしいチーズがずらっと並んでもう幸せ。

12ユーロも払っているので、チーズとパンいっぱい食べてきました。。(笑)

人もすごく多くてにぎわっていて雰囲気も楽しかった!

f:id:happy5erika9happy:20151025230053j:plain

 

フランスはこういうサロンがよく開かれていてたのしい

日本でもあるのかもしれないけれど、きっと一部の人たちのためであって普通に暮らしてるとあまり耳に入ってこない。

その点フランスは垣根なく期待人が来れて、たくさん宣伝していて

こんな留学生でも足が運べて、なんて素敵なんだ!

 

一日ボーヌを満喫できてよい日でした☻

また時間ができたら週末とかに遊びにいきたいな。