Le Journal De Mademoiselle

大学三年。 フランス・ディジョンへ留学します。 主に留学のこと、、、 おなかすいた

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Musique Mécanique

寮に日本人の子が二人ほど増えて心強さが増しました 今日からディジョンではMusique Mécaniqueのお祭りみたいです。 Musique Mécaniqueは手回しオルガンのことで、音的には木管楽器のような音がします。パイプみたいなものから音が出ているからなのかな。 私…

初日

今日は、ついに学校初日でした。今週は授業はまだ始まらず、説明もろもろ、オリエンテーションのようなものです。すべて英語。私の学校はビジネススクールのため、留学生は語学習得よりもビジネスを学びにやってきます。そのため、彼らがとるのは英語で開講…

Paris③

水曜~金曜は主にパリ観光。だからまとめて書いちゃいます(笑) 行った場所 ・サクレクール寺院 モンサンミッシェルを彷彿とさせる階段の多さ、、 ・アメリのカフェ 大好きな映画アメリが働いていたカフェ 絶対行きたかった場所 ・ジュテームの壁 新名所ら…

Paris②

2日目!! この日は私がディジョンを出てきた一番の目的、モンサンミッシェルへ。 のだめカンタービレで一行がモンサンミッシェルに行ってるのを漫画で読んで以来絶対に行きたいと思ってた場所。きっかけが安易すぎてモンサンミッシェルごめんなさい その日…

Paris①

先週は、約1週間パリに旅行に行っていました! ディジョンからパリはTGVで1時間30分くらい。 ぼーとしてれば着きます。値段はCart Jeuneをつかって片道20ユーロくらいです。 今回の目的は日本からヨーロッパ旅行に友達が来ているのでせっかくだからつ…

キール

キールというお酒を飲んだことはありますか? 日本でも有名ですね。 白ワインにカシスを加えたお酒です。 キールロワイヤルというものもあってそれは白ワインの代わりにシャンパンが使われているもの。 そのキールというカクテル、ワインを使うだけあって、…

芸術の秋

今日はDijonで行われるクラシックコンサートやオペラのチケットを買ってきました! Dijon にはCarte Cultureというものがあり、5ユーロでそのカードを手に入れることができます そのカードがあるとなんと!5.5ユーロでチケットを買えてしまうのです(映…

寮の友達と

今日は寮でできたフランス人の友達とDijon散策してきました! すごく優しくていい子でしあわせ☻ しかもその子もフルートをやっているらしくて、今度演奏する場に誘ってくれるそう! 音楽のつながりはやっぱりだいじ Dijon散策は、私が行ったことのないところ…

甘いもの

今日はベビーシッターのアルバイトしてきました! 日本食料理店を営んでいるご夫婦の赤ちゃん☻ はあ~~いやされた。。 ご夫婦がフランスに来た話をビール飲みながら話していただいて、なんだかいい話きいたな~ では、ガトーのおはなし こっちに来てから、…

オタク

何度も立て続けに更新している理由としては、暇だからということと、思い出した時に書かないと忘れるから(笑) 今週は毎日ESC Dijonのパーティー!私の学校はパーティー大好きみたいです 街のバーで飲んで食べてお喋りする感じで、そこでフランス人の素敵なお…

LYON旅行

週末にLyon リヨンに旅行に行ってきました! Carte JeuneがあるのでTGVが片道13ユーロ☻ 早朝にディジョンを出発して、10時前にリヨンにつきました。早すぎた。(笑) リヨン駅からトラムで旧市街 Vieux-Lyon まで行き、そこから少し旧市街を回ったあとフ…

出発!そして生活!

はい、ビザ申請がおわったら!あとは準備して体調整えて飛び立つだけです!(たぶん) 保険は、私は学校側から提示されたものに入るのが義務だったのでそれに入りました このように、留学にいきたいってだけでこんなに労力をつかいます。。。 でも準備をして…

VISA申請

Bonjour!VISA申請は、私にとって総じてストレスの溜まる作業でした。まずは書類をそろえます。必要書類のリストが載っているURLはここに貼っておきます。http://www.ambafrance-jp.org/IMG/doc/d_visa_etudiant_liste_jp.doc?17456/c37b3615760babbb0fab88b5…