Le Journal De Mademoiselle

大学三年。 フランス・ディジョンへ留学します。 主に留学のこと、、、 おなかすいた

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ワインの街

先週は、リヨンに留学中の日本の大学の学科の友達がディジョンに遊びに来てたので一緒にブルゴーニュを満喫してきました Dijonからバスで1時間 ワイン畑を抜けると、Beaneという街にたどり着けます このあたりの地域をCote d’or(黄金の丘)といいます。 ブ…

シャイ

授業で、フランス人の子たちが助けてくれるようになったのでだんだん居心地の悪さが軽減してきました。 日本で生まれ育った私にとって外国人というと気さくでおせっかいなイメージがありました。 授業では、教室に入ったら話しかけられて日本のことたくさん…

健康診断

OFIIの健康診断がありました。(結構前)これについてはまだ書いてなかったけれど、留学生にとってとても大事なことなので書いておきます。手続き関係のお話なので興味ない方はぜひ次のお話をよんでください〜!!日本で、ビザの手続きをして許可を得たけれど…

討論

「フランス人は討論が好き」 大学に入ってフランスの話を聞くうちに得たステレオタイプの一つ。 実際どうなんだろうって思ってました。 ある日、寮のWi-Fiが一番つながるスポットの近くの階段に座ってケータイをいじっていたらフランス人の友達に話しかけら…

日仏

ある授業でのこと 留学生は私と台湾人の女の子のみ 出席をとるときに先生が私たち二人に国籍を聞きました。 私が日本から来たと答えるとクラスの人たちのざわめき、、、 でもそのあとに日本が好きなの、やお母さんが昔日本にいたの、やその小さいコンピュー…

クラシックコンサート

やっとシーズンが始まりました! 先週と今週1回ずつオーケストラのコンサートに行ってきました。 前にも書きましたが、学生はいい席で聴けて5ユーロ。 先週はGrand Theatreでモーツァルトのプラハ。 Orchestre Dijon Bourgogne の公演だったのですが、なん…

NICE, MONACO

授業が始まる前の週末で南仏旅行にいってきました! 場所はニースとモナコ。学科の先輩のニースのお宅に泊めさせていただきました 私はディジョンからTGV一本で行きました。時間はおよそ6時間。値段は片道50ユーロくらいです。 かなりの長旅で疲れたけれ…

学校が始まってます

更新が滞ってしまいました。 このブログは留学中に「発信し続ける」ことを目的にやってるのにアイアムレイジ―でさぼっていました。反省 学校が始まっています。私の心はおれています。 最初のInduction Weekは説明がすべて英語で行われていたため、あまりス…