Le Journal De Mademoiselle

大学三年。 フランス・ディジョンへ留学します。 主に留学のこと、、、 おなかすいた

2015-01-01から1年間の記事一覧

ワインの街

先週は、リヨンに留学中の日本の大学の学科の友達がディジョンに遊びに来てたので一緒にブルゴーニュを満喫してきました Dijonからバスで1時間 ワイン畑を抜けると、Beaneという街にたどり着けます このあたりの地域をCote d’or(黄金の丘)といいます。 ブ…

シャイ

授業で、フランス人の子たちが助けてくれるようになったのでだんだん居心地の悪さが軽減してきました。 日本で生まれ育った私にとって外国人というと気さくでおせっかいなイメージがありました。 授業では、教室に入ったら話しかけられて日本のことたくさん…

健康診断

OFIIの健康診断がありました。(結構前)これについてはまだ書いてなかったけれど、留学生にとってとても大事なことなので書いておきます。手続き関係のお話なので興味ない方はぜひ次のお話をよんでください〜!!日本で、ビザの手続きをして許可を得たけれど…

討論

「フランス人は討論が好き」 大学に入ってフランスの話を聞くうちに得たステレオタイプの一つ。 実際どうなんだろうって思ってました。 ある日、寮のWi-Fiが一番つながるスポットの近くの階段に座ってケータイをいじっていたらフランス人の友達に話しかけら…

日仏

ある授業でのこと 留学生は私と台湾人の女の子のみ 出席をとるときに先生が私たち二人に国籍を聞きました。 私が日本から来たと答えるとクラスの人たちのざわめき、、、 でもそのあとに日本が好きなの、やお母さんが昔日本にいたの、やその小さいコンピュー…

クラシックコンサート

やっとシーズンが始まりました! 先週と今週1回ずつオーケストラのコンサートに行ってきました。 前にも書きましたが、学生はいい席で聴けて5ユーロ。 先週はGrand Theatreでモーツァルトのプラハ。 Orchestre Dijon Bourgogne の公演だったのですが、なん…

NICE, MONACO

授業が始まる前の週末で南仏旅行にいってきました! 場所はニースとモナコ。学科の先輩のニースのお宅に泊めさせていただきました 私はディジョンからTGV一本で行きました。時間はおよそ6時間。値段は片道50ユーロくらいです。 かなりの長旅で疲れたけれ…

学校が始まってます

更新が滞ってしまいました。 このブログは留学中に「発信し続ける」ことを目的にやってるのにアイアムレイジ―でさぼっていました。反省 学校が始まっています。私の心はおれています。 最初のInduction Weekは説明がすべて英語で行われていたため、あまりス…

Musique Mécanique

寮に日本人の子が二人ほど増えて心強さが増しました 今日からディジョンではMusique Mécaniqueのお祭りみたいです。 Musique Mécaniqueは手回しオルガンのことで、音的には木管楽器のような音がします。パイプみたいなものから音が出ているからなのかな。 私…

初日

今日は、ついに学校初日でした。今週は授業はまだ始まらず、説明もろもろ、オリエンテーションのようなものです。すべて英語。私の学校はビジネススクールのため、留学生は語学習得よりもビジネスを学びにやってきます。そのため、彼らがとるのは英語で開講…

Paris③

水曜~金曜は主にパリ観光。だからまとめて書いちゃいます(笑) 行った場所 ・サクレクール寺院 モンサンミッシェルを彷彿とさせる階段の多さ、、 ・アメリのカフェ 大好きな映画アメリが働いていたカフェ 絶対行きたかった場所 ・ジュテームの壁 新名所ら…

Paris②

2日目!! この日は私がディジョンを出てきた一番の目的、モンサンミッシェルへ。 のだめカンタービレで一行がモンサンミッシェルに行ってるのを漫画で読んで以来絶対に行きたいと思ってた場所。きっかけが安易すぎてモンサンミッシェルごめんなさい その日…

Paris①

先週は、約1週間パリに旅行に行っていました! ディジョンからパリはTGVで1時間30分くらい。 ぼーとしてれば着きます。値段はCart Jeuneをつかって片道20ユーロくらいです。 今回の目的は日本からヨーロッパ旅行に友達が来ているのでせっかくだからつ…

キール

キールというお酒を飲んだことはありますか? 日本でも有名ですね。 白ワインにカシスを加えたお酒です。 キールロワイヤルというものもあってそれは白ワインの代わりにシャンパンが使われているもの。 そのキールというカクテル、ワインを使うだけあって、…

芸術の秋

今日はDijonで行われるクラシックコンサートやオペラのチケットを買ってきました! Dijon にはCarte Cultureというものがあり、5ユーロでそのカードを手に入れることができます そのカードがあるとなんと!5.5ユーロでチケットを買えてしまうのです(映…

寮の友達と

今日は寮でできたフランス人の友達とDijon散策してきました! すごく優しくていい子でしあわせ☻ しかもその子もフルートをやっているらしくて、今度演奏する場に誘ってくれるそう! 音楽のつながりはやっぱりだいじ Dijon散策は、私が行ったことのないところ…

甘いもの

今日はベビーシッターのアルバイトしてきました! 日本食料理店を営んでいるご夫婦の赤ちゃん☻ はあ~~いやされた。。 ご夫婦がフランスに来た話をビール飲みながら話していただいて、なんだかいい話きいたな~ では、ガトーのおはなし こっちに来てから、…

オタク

何度も立て続けに更新している理由としては、暇だからということと、思い出した時に書かないと忘れるから(笑) 今週は毎日ESC Dijonのパーティー!私の学校はパーティー大好きみたいです 街のバーで飲んで食べてお喋りする感じで、そこでフランス人の素敵なお…

LYON旅行

週末にLyon リヨンに旅行に行ってきました! Carte JeuneがあるのでTGVが片道13ユーロ☻ 早朝にディジョンを出発して、10時前にリヨンにつきました。早すぎた。(笑) リヨン駅からトラムで旧市街 Vieux-Lyon まで行き、そこから少し旧市街を回ったあとフ…

出発!そして生活!

はい、ビザ申請がおわったら!あとは準備して体調整えて飛び立つだけです!(たぶん) 保険は、私は学校側から提示されたものに入るのが義務だったのでそれに入りました このように、留学にいきたいってだけでこんなに労力をつかいます。。。 でも準備をして…

VISA申請

Bonjour!VISA申請は、私にとって総じてストレスの溜まる作業でした。まずは書類をそろえます。必要書類のリストが載っているURLはここに貼っておきます。http://www.ambafrance-jp.org/IMG/doc/d_visa_etudiant_liste_jp.doc?17456/c37b3615760babbb0fab88b5…

手続き② キャンパスフランス

19日にパリに到着、そして20日にディジョンに到着しました!今は寮で生活の準備で慌ただしくしてます。色々書きたいところですが、手続きの話の途中なのでその話をとりあえず終わらせちゃいます。寮の手続きがおわったらあとはCampus Franceに登録します。Ca…

手続き①

手続き…留学において、一番大変。そんなことないのかな。笑 まず私が最初に経験した手続き、それは出願です。交換留学への出願はフランス語で動機や留学計画を書かされたり、たくさん資料をそろえたりと骨が折れます。でも、出願なんか序の口でした。。 日本…

学校選び

今回は学校選びについて書きたいと思います!フランスは大学の制度が日本とはかなり違います。まず留学生の多く通う語学学校。語学学校へ留学する時はキャンパスフランスを通じて私費留学することがほとんどだと思います。語学学校に関してはリサーチ不足な…

国 都市選び

今回は題名通り、私の選択について書きたいと思います。私がフランスを選んだ理由、それは大学の学科が仏文科だったからです。(笑)私は高校の頃からヨーロッパに留学したいと思っていましたが、フランスには特に固執してませんでした。大学は縁あって仏文…

準備もろもろ

こんにちは!私は都内の大学に通う3年生で、今年の9月からフランスのDijonディジョンというところに約1年留学します。 Dijonはブルゴーニュ地方に位置する、昔ブルゴーニュ公国の首都があった場所です。いわゆる地方都市。 今は手続きなどの準備を進めて…