Le Journal De Mademoiselle

大学三年。 フランス・ディジョンへ留学します。 主に留学のこと、、、 おなかすいた

日仏

ある授業でのこと

 

留学生は私と台湾人の女の子のみ

出席をとるときに先生が私たち二人に国籍を聞きました。

 

 私が日本から来たと答えるとクラスの人たちのざわめき、、、

でもそのあとに日本が好きなの、やお母さんが昔日本にいたの、やその小さいコンピュータはなに?など日本に興味がある人が多いみたいでした

 

確かにトラムに日本人の友達と乗ってるときに、いきなり日本語で「すみませんってなんていうの?」って聞かれてそのあと、日本が好きで~みたいなことを言われることがありました。

先週末にはDIJON祭典という日本オタクたちがコスプレをしたり将棋をしたりするお祭りがありました

興味本位で友達と覗きにいったら入るのにかなり並ばなくてはいけなかったのであきらめて帰りました(笑)

 

日本語を勉強しているフランス人の友達も何人もいるし

 

フランスは日本へのあこがれ?みたいなものがあるのかな??