Le Journal De Mademoiselle

大学三年。 フランス・ディジョンへ留学します。 主に留学のこと、、、 おなかすいた

手続き② キャンパスフランス



19日にパリに到着、そして20日にディジョンに到着しました!今は寮で生活の準備で慌ただしくしてます。

色々書きたいところですが、手続きの話の途中なのでその話をとりあえず終わらせちゃいます。

寮の手続きがおわったらあとはCampus Franceに登録します。
Campus Franceに登録するだけで1万5千円(交換留学じゃない場合は2万円)かかります…ぼったくり…
かなりたくさん記入するところがあるので、記入をしてそれが受理されたらお金を払って、入学先の選択を決定しておわりです!
私は割と適当に入力してしまって分からないところはXで埋め尽くしちゃいました
ちなみに、入力はフランス語で、動機とかも書くところがあります。そんな難しく書かなくても留学の願書で書いたものの簡略バージョンとかでオッケーでした。
最低限のところを記入すれば大丈夫だと思います。笑
交換留学なので入学証明のファイルとかも添付してないです。

交換留学の場合は学校側が最初に連絡をとってくれるので安心です(*^^*)
私費留学の人はどうなのかはわかりませんが、とにかくCampus Franceに登録しないとビザが取れないので登録しましょう!

それがおわったらビザです!!
ビザはまた次の記事で書きます。

最後にパリの写真を一枚。
大好きなシャボン玉、、笑


f:id:happy5erika9happy:20150822031856j:image