Le Journal De Mademoiselle

大学三年。 フランス・ディジョンへ留学します。 主に留学のこと、、、 おなかすいた

出発!そして生活!

 

 

はい、ビザ申請がおわったら!あとは準備して体調整えて飛び立つだけです!(たぶん)

保険は、私は学校側から提示されたものに入るのが義務だったのでそれに入りました

 

 

このように、留学にいきたいってだけでこんなに労力をつかいます。。。

でも準備をしているときはめんどくさくても留学のために頑張れちゃいます。というか、頑張るしかなくなります(笑)

 

私は8月19日にパリのシャルルドゴール空港に到着して、一泊空港のヒルトンに泊まり、翌日ディジョンに到着しました!

 

パリでは日本の大学の先輩とマレ地区のカフェでランチして、プラプラしてエッフェル塔を見ることなくディジョンへと出発しました

 

いやもう、はじめてヨーロッパにきたので自分がパリにいることが信じられなかったです。感動しました。。。

 

 

そしてディジョンでの生活は、とても暮らしやすいと思います。やっぱりパリに比べて家賃も安いしなにより、きれいです。清潔!

 

街並みもきれいで、大満足の暮らしです。

着いてからいろいろあったのですがいろいろありすぎて書いてたらきりがないから、面白い話を思い出したら書きます!

 

写真はDijonの一部

f:id:happy5erika9happy:20150904220053j:plain

f:id:happy5erika9happy:20150904220040j:plain

f:id:happy5erika9happy:20150904220335j:plain