Le Journal De Mademoiselle

大学三年。 フランス・ディジョンへ留学します。 主に留学のこと、、、 おなかすいた

学校が始まってます

更新が滞ってしまいました。

このブログは留学中に「発信し続ける」ことを目的にやってるのにアイアムレイジ―でさぼっていました。反省

 

学校が始まっています。私の心はおれています。

最初のInduction Weekは説明がすべて英語で行われていたため、あまりストレスもなく過ごせていました。でも次の週からの授業で完全にくじけました。

私がとっている授業は日本語でいう簿記(?)やマーケティング、経済の授業です。

留学生はクラスに私一人。周りはフランス人です。

早口フランス語。勉強したことのないビジネスの分野。

わからな過ぎて孤独を感じました(笑)

フランス人って、個人主義というか、優しいけど面倒見がいいわけではないというか、、、

留学生のみの英語で受ける授業も2つほどとっているのですが、そことの雰囲気と比べてみれば一目瞭然。

でも、授業に対する姿勢が全員真剣で感心しました。

 

 授業2週目をおえて先週より耳が慣れてきたかな、とか思って自分を鼓舞しようと思います。

耳はなれる!絶対

あとは積極的にしゃべるように心がけよう!