Le Journal De Mademoiselle

大学三年。 フランス・ディジョンへ留学します。 主に留学のこと、、、 おなかすいた

学校選び


今回は学校選びについて書きたいと思います!

フランスは大学の制度が日本とはかなり違います。
まず留学生の多く通う語学学校。
語学学校へ留学する時はキャンパスフランスを通じて私費留学することがほとんどだと思います。
語学学校に関してはリサーチ不足なのであまり詳しくは言えないのです。。

そして、国立大学。
フランスの大学は多くが国立大学です。国立大学は学費が無料なので、入れるに越したことはないですよね。ちなみに、日本はフランスと学術協定みたいなものを結んでいるらしく、日本からの留学生も無料で大学の授業を受けることが出来るんです!!
でも、大学はやっぱり入るのが難しいみたいです。キャンパスフランスを通していこうとするとB2が求められることが多いみたい。留学前にB2をとるのって厳しいですよね。
でも、出願は15校くらいできるみたいなのでB2なくてもどこかしらに合格できる可能性もあるみたいですよ!


そして、グランゼコールと言われる専門教育機関があります。私は、このグランゼコールに留学します。
日本でグランゼコールといっても馴染みがないので中々理解してもらえませんが、総合大学とは違う、専門学校的なものです。理系のグランゼコールだったり、政治のグランゼコールだったり。
私はビジネスのグランゼコールに行きます。グランゼコールに私費留学をするとなると、お金はかなりかかると聞きました。なので、交換留学などで行けるのがベストですね。。
フランスの学生がグランゼコールに入ろうとすると予備校に通ったりしなくてはならず、大変らしいです。そんな中にこんなちゃらんぽらんな私が入れるのかしら、と不安も大きいです。


と、学校にはこんな感じの選択肢があるのですが私の学校選びのポイントとしては…

都市選びです。(笑)

行きたい街にある学校に行こうと思い、そういう基準で決めました。
それがたまたまESC (école supérieure commerce) Dijon だったのです。

別にビジネスや経営分野に興味があったわけではないです。でも、大学では文学部としてやってきたから、一年くらい全然違う分野を勉強してみようかな!くらいの心づもりで決めちゃいました。

学校選びはそんなもんでいいかなって私は思いますが、
もちろんやりたいことができるところに行けるのが一番ですね。(笑)
選択肢がたくさんあって悩んでしまったなら、行きたい都市をいくつかピックアップしてその都市から選んでみるっていうのもアリかなと。
こればかりは価値観の違いなのかな。


しかし!留学直前にしてグランゼコールでやっていけるのか戦々恐々としています。(笑)ので、学校選びは慎重に!


次は具体的な手続き関係について話します(*^^*)