Le Journal De Mademoiselle

大学三年。 フランス・ディジョンへ留学します。 主に留学のこと、、、 おなかすいた

国 都市選び

今回は題名通り、私の選択について書きたいと思います。

私がフランスを選んだ理由、それは大学の学科が仏文科だったからです。(笑)

私は高校の頃からヨーロッパに留学したいと思っていましたが、フランスには特に固執してませんでした。


大学は縁あって仏文科に入学したので、必然的にフランスというわけです。

家族がフランスにいるとかでもないです。私がハーフだからと言って他の人とは違う特別な理由があるわけではないのです。(笑)


だから、今国をどこにしようと悩んでる人には持論を展開することは出来ません笑

でも、大学で専門で勉強しているフランス語をものにするしかない!っておもってます。だから、勉強している言語を話す国から選ぶのがいいんじゃないかなって思います。


次に都市選び!

私の場合は大学の交換留学なので、協定校の中から選ぶことになりました。私は色々あって二次選考で出願したのであまり選択肢はなかったのですが、一次選考や、私費留学の人はたくさん選択肢があると思います。

パリ、リヨン、ニース、アンジェ、ボルドールーアン、トゥール、リール、グルノーブルストラスブール

私の友達も本当に色々なところに行きます。


まず、選択肢にあがるのはパリでしょう。私もパリは最初候補でした。

文化、芸術、本場を身近に感じることの出来る街で暮らしたい!

でもなんと言ってもパリは物価が高いです。それに色々な誘惑もあるのでお財布の紐もゆるくなるでしょう…

他の地方都市で一年暮らすには100万だけどパリなら200万と言われました。

これが本当かどうかは分かりません。私もちゃんと自分で計算したわけじゃないので。でも、とてもお金がかかることには違いありません。

私はこの留学にそんなにお金をかけられるほどお金持ちでもないので、パリはバッサリ切りました!


そこで他の都市の写真とか、情報とかを収集して(YouTubeで都市の名前をいれて検索すると色々その街の動画がみれたりしました!)、魅力に感じたDijonにしました。


大きい都市はやっぱりお金がかかると思います。


都市選びは、予算と相談が大切かなって思いました〜


あとは気候?!

Dijonは雨が多いらしいです



次は学校選び!