Le Journal De Mademoiselle

大学三年。 フランス・ディジョンへ留学します。 主に留学のこと、、、 おなかすいた

甘いもの

今日はベビーシッターのアルバイトしてきました! 
日本食料理店を営んでいるご夫婦の赤ちゃん☻ はあ~~いやされた。。 
ご夫婦がフランスに来た話をビール飲みながら話していただいて、なんだかいい話きいたな~ 

 では、ガトーのおはなし 
こっちに来てから、はっきり言ってあんまり甘いものを食べられてないです 甘いもの大好きなのに。(本当はアイスいっぱいたべてる)

 でも!こっちのクレープは安くておいしい!!! 
カフェでは大体クレープが用意されていて、たくさん種類があります 
日本だとガレット屋さんとかに行かないとなかなかクレープ(巻いてないやつ)って食べられないけど、こっちではカフェに行けば大体クレープがあります 

一番安いのがお砂糖がのってるSucreで、大体2.5ユーロ前後だとおもいます
 安いから気軽に食べれちゃう。日本では千円くらいださないと食べられないのに! 
マロンもすっごくおいしかった!

テラス席で友達と人間観察しながら食べたり、店内で一人で本読みながらとか楽しみ方はたくさん 

こっちは、スタバとかドトールのようなコーヒーが持ち帰りできるようなカフェがあんまりないので、不便っちゃ不便だけどそれもまたいいのかなって思います  
特にDijonにはスタバがありません(笑)

 カフェだったりバーだったり、日本とは違うし、高いものは高いから中々慣れないけれどこれがフランスなのかな。

 あー早くまたクレープ食べたい