Le Journal De Mademoiselle

大学三年。 フランス・ディジョンへ留学します。 主に留学のこと、、、 おなかすいた

Paris①

先週は、約1週間パリに旅行に行っていました!

ディジョンからパリはTGVで1時間30分くらい。

ぼーとしてれば着きます。値段はCart Jeuneをつかって片道20ユーロくらいです。

今回の目的は日本からヨーロッパ旅行に友達が来ているのでせっかくだからついてパリ観光をしようっていうことです。

~1日目~

リヨン駅から歩いて10分くらいのバスティーユ広場で待ち合わせて、ノートルダム、サントシャペルをまわりました☻

サントシャペルは一面ステンドグラスの間があり、そこは息をのむほどきれいでした。周りが一面ステンドグラスだからその部屋全体が色をもっているようでうっとりしちゃいました。いけてよかった!

f:id:happy5erika9happy:20150922051715j:plain

 

ちなみに、留学生は学生なので無料!!留学する人は思う存分その特権を使ってください。部屋にこもってちゃダメ!ヨーロッパはフットワークはこれでもかってくらいに軽くいてこそ楽しめるんじゃないかなって思います。

だって行きたいところが近くに凝縮してるから。なんて最高な場所なんだ(笑)

 

その後はパリに留学している日本の大学の仏文のクラスメートとシャンゼリゼで合流して、お買い物、そしてオペラ座の近くで夜ご飯を食べて一日終了!!

友達もいろんなところに留学していて泊まるところもあるし、フランスで会うっていう新鮮味も楽しいし、留学していてよかったなって思う瞬間です

 

2日目はまた次で