Le Journal De Mademoiselle

大学三年。 フランス・ディジョンへ留学します。 主に留学のこと、、、 おなかすいた

Paris②

2日目!!

この日は私がディジョンを出てきた一番の目的、モンサンミッシェルへ。

のだめカンタービレで一行がモンサンミッシェルに行ってるのを漫画で読んで以来絶対に行きたいと思ってた場所。きっかけが安易すぎてモンサンミッシェルごめんなさい

 

その日はパリは雨。モンサンミッシェルは雨が降ってることで評判と聞いていたのでしょうがないかな~って天気はあきらめていたのですが、ついてみたら快晴!!これでもかってくらいの青空でした。

 

f:id:happy5erika9happy:20150922054051j:plain

 

写真で見ていたものが目の前に現れた時の妙な感じ誰もが経験したことがあると思いますが、まさにその感じ。

 

中を一周してお昼はLa sirèneというお店でガレット。

f:id:happy5erika9happy:20150922054422j:plain

 

ここで飲み物のところに普通のKirの下に Kir Normande というのがいうのがあったのでそれを頼んでみました。

f:id:happy5erika9happy:20150922054228j:plain

 

普通のキールにリンゴが入ってたのかな?Kirより甘くてとっても飲みやすくておいしかったです。

モンサンミッシェルはフランスのノルマンディ地方に位置していて、リンゴの食前酒シードルで有名です。ワインで有名なフランスなのになぜシードルなのか。それはノルマンディ地方では気候的にブドウが栽培出来ないからだそうです。代用としてリンゴが栽培され、そのお酒が誕生したそう。だから、Kir Normandeはリンゴが入ってたんです

ちなみに、ノルマンディの郷土料理はクリームを使うものが多く、その料理とシードルは相性がばっちりらしいです!!

だれかごちそうして、、(笑)

 

モンサンミッシェルはパリから3~4時間とちょっと遠いけれど、憧れがあるならぜひ行ってみてください!感動すると思います☻