Le Journal De Mademoiselle

大学三年。 フランス・ディジョンへ留学します。 主に留学のこと、、、 おなかすいた

初日

今日は、ついに学校初日でした。
今週は授業はまだ始まらず、説明もろもろ、オリエンテーションのようなものです。

すべて英語。
私の学校はビジネススクールのため、留学生は語学習得よりもビジネスを学びにやってきます。そのため、彼らがとるのは英語で開講されるクラス。フランス語でとる留学生は私と、台湾人の女の子の二人です。完全なるマイノリティー。ここはフランスなのにな〜
なので、今日は英語しか聞かなかったし英語しかしゃべりませんでした。
こっちに来てからというもの英語ばっかり上達します。
まあ、きっと授業が始まれば嫌という程フラ語漬けになるでしょう。笑

朝から晩までスケジュールが組まれていてクタクタです。
中でも留学生向けのフランス語の授業のプレイスメントテストがあったので気力も体力も吸い取られました。
テストは、基本簡単だったからこそ全問正解したいって思ったのですが、多分無理だな〜
connaître とsavoirの違い、どこかで聞いたことあるけど忘れてしまってた。。


とりあえず明日はボーヌ行きのトリップがキャンセルされてしまったのでゆっくりフランス語のお勉強でもします。

ボーヌ行ってエスカルゴ食べたかった〜!!!