Le Journal De Mademoiselle

大学三年。 フランス・ディジョンへ留学します。 主に留学のこと、、、 おなかすいた

Musique Mécanique

 

寮に日本人の子が二人ほど増えて心強さが増しました

 

今日からディジョンではMusique Mécaniqueのお祭りみたいです。

 

 

Musique Mécaniqueは手回しオルガンのことで、音的には木管楽器のような音がします。パイプみたいなものから音が出ているからなのかな。

私も詳しくは知らなくて帰ってからパソコンでいろいろ調べてました。

普通の規模はおじさんが手回しオルガンを回しているくらい。

その規模のものはディジョンのいろんなところでやっていました。

でもこのお祭りのすごいのは、規模がちがうんです。

Centre Villeの大通りにとってもおおきいものがありました。

f:id:happy5erika9happy:20150925071309j:plain

 

大きい音で独特なメルヘンな音楽が街中に響いていて歩いててにんまりしてしまいました。

メリーゴーランドのある広場にも設置されていてメリーゴーランドが回っている風景や周りの風景とマッチしすぎていておとぎ話の中にいるようでした。

 

f:id:happy5erika9happy:20150925071320j:plain

大きいタイプのものは人形がついていてその人形が打楽器を叩くように仕組まれていて見ていても楽しい。

 

Musique Mécaniqueの音楽は本当に独特の世界観をもっていて素敵でした。

今まであまり知らなかったのでちょっとはまりそう。

 

うーん、写真じゃなくて動画を見てほしいくらい。

興味がある人は下のyoutubeの動画をみてみてください

Musee de la Musique Mecanique. Les Gets, France - YouTube

 

 

ちなみに裏はこんな感じ。

 

f:id:happy5erika9happy:20150925071256j:plain

 

そして、フランス来てからはじめてsalon de théでお買いものをしました

寮のすぐそばにあるところで種類も豊富。

日本の和紙で作られたお茶っ葉入れが置いてあったので、日本のですね!ってマダムに言ったら喜んで抹茶とかあるのよって言っていろいろ見せてくれました。

親切な人で良かった☻

ちなみに私が買ったのはHYMNE L'AMOURというものです。香りが気に入ったからこれにして開けてみたらなんとハートの形をしたものが入っていてなんてかわいいのでしょう。(笑)

すごい好きな香りでいい買い物したな。

f:id:happy5erika9happy:20150925071326j:plain

 

 

 

明日からニースにいってきます!!!