Le Journal De Mademoiselle

大学三年。 フランス・ディジョンへ留学します。 主に留学のこと、、、 おなかすいた

準備もろもろ

 

こんにちは!私は都内の大学に通う3年生で、今年の9月からフランスのDijonディジョンというところに約1年留学します。

Dijonはブルゴーニュ地方に位置する、昔ブルゴーニュ公国の首都があった場所です。いわゆる地方都市。

 

f:id:happy5erika9happy:20150612121652j:plain

 

今は手続きなどの準備を進めている段階です。

私がこのブログを始めた理由としては、「留学ブログ」というのは留学体験談を聞くのと同じくらい留学を希望する人にとって価値のあるものだと思うからです。

実際私は留学を申し込むとき、色んなこと(本当に色んなこと!)が知りたくて留学ブログを読み漁りました。

なので、私は少しでもフランスに、フランス留学に、国は違うけれど留学に、興味のある人が読んでくれるといいなと思っています。

もちろん、私の友だちにも読んでもらいたいなー!

まだ私は日本にいて、出発まで2か月ちょいあるのでフランスでの生活をお伝えすることは出来ませんが私が苦しめられている準備もろもろについてを書いていきたいと思います。

正直留学の準備は大変です。

これならもう留学したくないと思ってしまいます(笑)

 

でも大事な過程。フランスでの生活を夢見ながら踏ん張ります

次の記事では、本当に最初の段階  国選び、学校選び  について書こうかな。

これから、ちょいちょいチェックしていただけると嬉しいです

 

Au revoir